2011年12月26日

クリスマス展示 山手西洋館ブラフ18番館その1

山手西洋館ブラフ18番館展示のお花2011クリスマス

今日で展示の終わった

山手西洋館のクリスマス。

飾った自分たちが言うのもなんだけど、

本当に素敵な空間に仕上がっててうきうきでした。

 

またまたバタバタしてて更新がとぎれとぎれですが、

私が製作したもの、

思い出写真集を少しずつ紹介していきますね。

クリスマス展示 山手西洋館ブラフ18番館のお花

私が作ったものを…

といいながら、まず母が作ったものです。

この子たちがいっぱい並んでとってもかわいい空間になってました。

クリスマス展示 山手西洋館ブラフ18番館のお花

その上にあったマシュマロタワー、

マシュマロごと私製作♪

クリスマス展示 山手西洋館ブラフ18番館のお花

最初のお花が飾られてたテーブル。

私のバラは1番奥のまぁるいお花の輪の手前。左側。

同じ作品を6人の生徒で作っているので、

飾り付けの時に覚えておいたの(笑

 

窓のカーテンを飾ってるタッセルと

写ってないけど右手のリールの下のバラ玉も作りました。

楽しかったけど時間のかかった愛しい子。

クリスマス展示 山手西洋館ブラフ18番館のお花

最初の写真のバラ全体図。

ピンクのコロコロやオーナメント、貝殻飾りをおくのも楽しかった♪

2011年12月04日

ショック…マルシェ・ド・ノエル@東京国際フォーラム 今年は中止

ストラスブールのコンフィチュール

ずっとずっと楽しみにしてきた
国際フォーラムで行われるマルシェ・ド・ノエル
今年は中止なんですって;_;

お料理も美味しくて、かわいい雑貨とかも楽しみなんだけれど、
なによりこの1年待ちに待ってたのは、
写真のコンフィチュール。
直営のお店は日本にはなく、(サイトを見るとね)
並行輸入でも見かけない…

とってもとってもお気に入りの、
今年はスーツケース持って買い込もうと思ってたのに。
残念です。
パリにはお店があるらしいので、
パリで買い込んでこようかしらん。
それともアンジェに行くときにストラスブールに
回ろうかな…。

1年間、ずっと楽しみにしてたので
悲しいお知らせでした。

諦めないけど(笑
posted by rose at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | お気に入りのお店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月01日

本日よりブラフ18番館 クリスマスはじまりました


image-20111201113833.png


image-20111201113914.png

チョコっとづつお知らせしていた、
山手西洋館ブラフ18番館でのクリスマス展示、
今日より公開しています。

素敵な可愛いお花たちが
お待ちしておりますので、ぜひいらして下さいね。


image-20111201114145.png

2011年11月30日

今日はブラフ18番館 搬入です。

みんな頑張ってます。 可愛くてテンションMAX!
posted by rose at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス気分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クリスマスディスプレイ@山手西洋館 ブラフ18番館

マシュマロタワー

お久しぶりです。

バタバタしてましたが、早いものでもう明日搬入日です。

 

山手西洋館 ブラフ18番館での展示です。

12月1日~25日まで。

とってもとっても素敵な作品ばかり。

出来上がるたび歓声があがってます。

ぜひ、見に来てくださいね。

 

先生と先輩3名がフランスで仕入れてきた

最新の資材がふんだんに使われて、

ほんとフランス気分にひたれます。

 

けど…写真は私の作品のマシュマロタワーだったりしてますが。

posted by rose at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス気分 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ご無沙汰しております

紫陽花

ちょこっと携帯から

更新したりはしてたものの

とんでもなく久しぶりになってしまって

ごめんなさい。


 

母が手術で

その事前検査やらで4月からバタバタしてました。

1週間ほど前に

奇跡的な早期退院をして、(順調にいって、と説明されてたより5日早い)

なんとなく落ち着いてきたところです。


 

まだまだ通院は続くので、

不定期になったりするかもしれませんが、

ちょっとずつ、

元の生活に戻っていこうと思いますので、

よろしくお願いいたします。

posted by rose at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

フランス語熱が再発したわけ

フランス ストラスブール地方のクリスマスワイン

マルシェ ド ノエル

去年のマルシェでコンフィチュール屋さんで

フランス語を少し

。。。ううん、少しなんても言えないくらい喋ったこと。

 

アシスタントの方が

「全然できなかったんですが覚えてきました」

って言ってて

「あ、私も中学の時フランス好きで自己紹介くらいまでなら

できるようになったんですよぉ♪」

なんて喋ってたらムッシュが「フランス語できるの?」って

すっごい笑顔で語りかけてきて、

。。。悲しいことにそれは聞き取れるわけもなく。。。

そしたら日本語で「フランス語できるの?」って

もう一度聞いてくれて

つたなく

「じゅ まぺる ・・・」って自己紹介をしてみたり

「めるしー、とシルヴプレ。あ、サヴァ?とか」って

完全カタカナな会話(というかフランス人にフランス語自慢?!笑)

でも、もちろんムッシュがバリバリ日本語できるから

できたことで。。。

実際のフランスでは、単語数がある分

英語のほうがマシなこと確実なんだけど、

アロマもフランス式、お花もフランス

だったらフランス語できるようになりたいな。。。自由旅したいな。。。

 

で、日が経つにつれその想いは大きくなって、

ロゼッタストーンNHK ラジオまいにちフランス語

『スピードラーニング フランス語』

iPhoneアプリと手だしまくり。。。

 

今はメインでスピードラーニングをやってるの。

まだまだ聞き取れないけどね^^;

やっぱり早いし、知らない単語もバンバン普通に出てくるし。。。

ただ、赤ちゃんもそういった音をずっと聞いてて

喋れるようになるから

最初は聞き取れなくていいって、

そのうち聞き取れるっても思うし、

 

その辺は、まだその域まで達してないからわかんないけど、

オウム返しはできるようになってはいるんだよね。

意味はわかんなくても真似は少しずつできるの。

 

だから今はスピードラーニングがメイン。

NHKがいいって、みんなに薦められたけど、

計画性がないので1ヶ月がきめられちゃうとキツくて4月号で終わり。。。

ロゼッタストーンはCMが面白すぎて買ったんだけど、

確かに楽で楽しい♪で、最初面白くて一気にやって覚えてしまって休み中。

iPhoneアプリは1つはたぶんロゼッタストーンだと思う。

も1つは子供向けゲーム、さすがに意味わからなくても正解する(笑

 

ってここまで書いてて思い出した!

確かスピードラーニングってフランス語なら

英語・フランス語・日本語ってやつがあった気が。。。

それいいなぁ!。。。と

そんなこと言って弱気にならずに

がんばれ自分!

 

まだレッスン1だよ

 

posted by rose at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | フランス語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

いつものフランス語レッスン

2011050615470000.jpg

いつも寝る前、起きたあと
それと空き時間に聴いてるの。


で、思ったんだけど
ちまちま聴いてるのって、
実はすごくいいかも。

続けることが1番大事だし、
時間をとるのが大変だし、
大変だと続けられなくなるし、

おまけに、ちまちま学習って実は脳にいいらしい。
詰め込まず、
休ませて記録する時間をとってあげるのが
とってもいいらしい。


無理しないのが
結果いいって楽ち〜ん♪(笑)

お風呂とかでは、
最近は一緒に言えるようになったし。
まだ、レッスン1だけど。。。

これはフランスで
いい感じに過ごせるかも♪

2011年04月25日

ブラックティも素敵♪だけど今年はイヴピアジェ

DCIM0105.jpg

昨日、香りがとってもいい可愛いバラ
イヴ ピアジェの苗を
ついに買っちゃったんです♪

楽しみ

あの香りに包まれる毎日、
想像しただけでわくわく。

おまけに切花はとんでもなくお高い子なのに
苗は(小さいけど)。。。安っ

参考にイヴを使った花束はこんな。。。

フランスと名前に入ってる
FranceInfo(フランスアンフォ)も。
こちらは大苗、きっとすぐにお花が見れます。

最初の写真のブラックティも素敵。
でも今年は香りにこだわって育てます♪

牡丹のような華やかさ!【バラ苗】【新苗】ハイブリッドティイヴピアジェ4号ポット 薔薇

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

